初めてのブログ開設

初めてのブログ開設...
一文字一文字が間違っていないかが気になって、全然前に進みません。

私は、web系IT企業で働いている、あと少しで2年目のエンジニアです。
(後で話しますが、Web開発は全然できません...)

このブログを開設した理由は、自分自身がエンジニアとして学んだ知識や挑戦していること(エンジニア以外での挑戦も)をアウトプットできたら楽しいんじゃないかと思い、開設しました。

また、もう一つ大きな理由があります。

それは、エンジニアとしてのインプットが全然足りないことです。。。
じゃあなぜブログというアウトプットをしているの?と感じる人がいると思います。
自分自身もまずアウトプットするなら、知識をインプットすることが先だと感じておりました。
しかし、インプットするにも私の専門はデータ分析基盤の構築とBIツールでの可視化、、、ん?


こういうブログっぽい書き方は少し恥ずかしいですが、説明します。。(笑)

私はweb系IT企業で働いてはおりますが、メインはデータ分析基盤の構築(簡単に言えば分析するためのデータを取得できるようにするよ)とBIツールでの可視化(グラフとか表とかを見やすく作成するよ)なので、実務でのweb開発はほぼ未経験なのです。。。(後で説明すると言ったことはこのことです)

Web開発に挑戦する上でインプットすることは大事なことですが、実務での経験がないため、あまり学習に身が入りませんでした。
そこで、学習する時に参考にしている記事を作っている人たちのことを考えました。

(この人たちはアウトプットするために常にインプットしているのか...?)

そこで私も、初学者ながらアウトプットをしていこうと思いました。

 

アウトプットするためにはまずインプット(学習)から。

 

実務で生かすために!!ではなく、学んだ知識をどこかに残したい!!発信したい!!
を軸にすることで、楽しく学習できそうな気がしました。

閲覧するユーザーによっては、こんな初歩的な記事見ないよ、、、
という意見もあるかもしれません。

そんな方は、技術記事ではなく、初学者エンジニアの日記として見てもらえたら嬉しいです。

初学者(実務未経験)の方は、実務もなんとなく知っている初学者として、そういうの知りたかった!と思えるような記事を作りたいと思っております。

みんなの知らないような内容というよりは、「私はこんなことをしています!!」

と言った記事になると思いますが、よろしくお願いいたします!!

 

.  .  . 

実は、ブログ開設の理由にはもう一つエンジニアとしては小さいけど個人的に大きい理由があります。

それは、文章力が皆無のため、ブログ記事を書くことで鍛えたい。

という理由です。(笑)

最初はブログの見やすい書き方や構成など試行錯誤行うので、不定期にはなると思いますが、改めて、よろしくお願いします。m(_ _)m